アトリエOFFの日記

OFFの日には木工したり洋服を作ったり、料理をしたり、写真を撮ったり。。。家がアトリエの場になる家族のおはなし

父への感謝

実父、88歳。 脳梗塞を数年前にした。 言語障害が残った。 家族が子供達が孫達が回復を願った。考えた。 リハビリに、何が良いか、何が出来るか考えた。 携帯電話を持ってもらう。 孫達とメールが出来ないだろうか? 80過ぎのおじいちゃん、携帯を触った…

一幸庵のわらび餅

食べてみたい、食べたい、三度目の来店でやっとお目にかかれたのは、 一幸庵の「わらび餅」 包装からそっとそっと大切に開ける。。そんな気分にさせてくれる。

田舎へのお土産

帰省する。さぁ、お土産を考える。 東京も田舎も今はさほど変わらない。 「これは人気あり」と買っていったお菓子でも感激するほどの物とは なかなか出合えない。 そこで、私のお粗末ながら手作りの洋服をお土産にすることにした。 まだまだ、両親の体にフィ…

双子ちゃんの洋服

今までブログに載せた写真は昨年の物です。 なーにも分からないながらも 洋裁を本を見ながらミシンを踏んでいた。 懐かしい気持ちいっぱいである。 本を見て縫っても数をこなしても ちょっとしたコツが解からない事の方が多い。 洋裁お教室に通うべきか悩ん…

しみ餅

田舎のおばあちゃん手作りのしみ餅が届いた。 切り餅にして一つ一つ紙に包む。 それを紐で繋げて自然乾燥させる。 てまひまかけて、愛情いっぱいのしみ餅がやってきた。 これを油で、じっくり弱火で揚げる。 我が家では、揚げるのは父の仕事。 弱火でじっく…

双子ちゃん パンツのおそろい

同じ型紙でつくっても出来あがりは、少しづつ違う。。 でも、ニットソーイングではそれが許される。 なぜなら、生地がニットで伸びるから。 ありがたや、ありがたや、ニットさまさまです。 ロックミシンで縫うのですが、糸調整も正しいか? 自分でも まだま…

双子ちゃんお洋服 パンツ

パンツも色々作りました。 布選びを楽しむとまではなっていません。 どちらかというと、安い物で、失敗しても惜しみなくと考えていました。 しかし、少しづつこれにも変化が。布選びが、大きなポイント。。 まだまだ、布選びを楽しむとまではいってない。。…

双子ちゃんお洋服 エプロン

今まで作った洋服を載せていきます。 それが、私の記録になるので。。 この一年間の振り返りでもあります。 そして、四月からの糧にもしたい。 この一年間は、私の中でも色々な変化の年でした。 そして、四月からは新しい事も始めたい。 自分の身体を労わり…

ふたごちゃんへ ニットソーイング

上下おソロの洋服 首周りが難しかった。 なかなか、うまくいかなかったけど良しとした。 それでも喜んでくれる双子ちゃんのママです。 ありがたや! 喜んでもらえると嬉しい。「褒められると子供は伸びる」そんな気持ちである。

ニットソーイング

この一年間、細々と洋服作りを続けていた。 作った洋服は写真に収めていた。 その写真を見ていると、以外にもやっているじゃない。 何事もなかなか続かないのに、洋服作りは続いている。 ニットソーイングはとにかく早い。洋服一枚が、一日で作れる。 ちょっ…

作り置き

おかずの作り置き お野菜中心のおかず サラダ用の野菜は、洗ってタッパーに。 夕飯は、夫と二人だけということも多い。 そうすると、作り置きを毎食食べることになり、飽きてしまう事もある。 そこが、作り置きの難しいところ。

久々のブログ更新

ブログを開設して一年がたっていました。。 更新もせずに。。。。。月日が立つのは早い。 春を目前に、今年度こそはと細々と自分達の記録を続けていきます。 この一年、ニットソーイングは気ままに続けています。 そこで、この一年に作った物も載せていきま…

糸鋸盤の相棒

糸鋸盤での窓抜きや動物・魚等の目、その他穴あけに重宝するのがボール盤。その中でも作業し易いのが、卓上ボール盤です。 一番重視したのが芯が出ること。もちろん価格が高ければそれなりの精度が保証されるでしょうが、使用目的・頻度を考慮するとコストパ…

ははです♡

こんにちは、ははです。 歳を重ね、楽しい事に目を向けていくことにした。 何事にもほんのちょっと、意識をむけて、楽しく面白く元気に笑顔でいたい。。 その為には、テレビを友とした生活からちょっとだけ脱却しないとなぁ。。。 洋裁を始めた。ニットソー…

きょうの作り置き

四月、家族にも変化の春。 新しい事が、いろいろ起きる予感・・・。 そして、帰りの遅い家族を待つ間に、おかずの作り置きを。 野菜中心のおかず。これで、夕飯作りも手抜きOK! (はは)

今日は、父です。

これから木工に使う機械を紹介します。メインに使う電動糸鋸盤は、子供達からのプレゼントです。 メーカーはHEGNER(ヘグナー) www.techno-tools-kansai.gr.jp 購入にあたって比較検討したのは、ユタカYSC-500FGT。 実際に使用してみた結果、「振動と音」が…

さくさくえびせんべい

お花見の季節。ははが制作したふたごちゃんの洋服が完成したみたいです。 ほっと一息おやつは、えびせんべいでした。 元は、綺麗な桜色。 油で、さくさくに揚がります。ついつい食べ過ぎてしまう美味しさです。 ちちは、木を切りやすり始めました。さぁ、何…

今日からはじまるアトリエOFF

OFFの日になると、ガタガタと木を切る音が聞こえて来る。その隣ではカタカタとミシンが動く。OFFの日にものづくりをする家族のおはなしはじまります。